
履正社 9-3 日本ウェルネス
■履正社・橘田恵監督
「夏の大会は甘くないなと思っていた中で、今日もいい形で先制することができましたが、追加点をとってホッとしちゃったんでしょうね。ピッチャーがうまくやろうと思ったところで畳みかけられて、相手は立派だなと思いました。選手にはそういった場面を乗り越えていくことが大切だと話して、グッとこらえてから巻き返してくれたので、次につながるエネルギーになったと思います。
(投手陣について)いろんなタイプのピッチャーがいるので、場面を見極めて送り出していけたらと思います。先発の釣舩は(3-3の同点に追いつかれた)あの場面でいつもは代えるんですけど、昨日の打撃でもいいところがなかったので、彼女のためを思って行かせました。「よくやったな」と言ってやりたいです。地味なチームですけど、チームワークがすごくいいので、楽しみながら勝ち上がっていけたらと思います。」
■履正社・髙倉美優(写真左)
「大会に向けて、バントを徹底して決めることを意識してきました。大会前にどんどん雰囲気が良くなってきて、日本一を目指して頑張っています。打席ではランナーを返すことと、1番に繋ぐことを心がけていました。勝ち越しタイムリーも打てて、素直に嬉しかったです。次の試合も自分にできることを全力でやっていきたいと思います」
■履正社・福井桃亜(写真右)
「ヒヤッとする場面もありましたが、しっかり勝ち切れて嬉しいです。バッティング練習で、チームみんながいいスイングをできていて、今日もヒットが多く出ていたので良かったと思います。私自身の調子も大会に向けて良くなってきました。次も一戦必勝で、自分にできることをやっていきます」